【コラム】冬の人気プチギフト

人気のプチギフトは?
と聞かれると、その月によくご注文頂く商品をオススメするようにしています。

一年を通しても定番の商品はもちろんあるのですが、人気のプチギフトは季節により様変わりしているからです。

例えば真夏の暑い時期に溶けやすいチョコレートを配るのはあまりオススメ出来ません。
冬の寒い時期によく冷えた飲み物よりも温かいおしるこが恋しくなるように、
季節感が求められのがプチギフトと一年中使える引出物(カタログギフト)との大きな違いかもしれません。

では、寒い時期に人気のプチギフトとはどういった物があるのでしょうか。
引出物と違い帰りの道中で開けることも少なくないプチギフトは疲れを癒やして頂けるよう、
すぐに食べられるお菓子を選ぶ方が比較的多いのは他の季節と変わりありません。

大きな違いは夏場では痛みやすいものが使える、これが冬場のメリットでもあります。
先程も上げた溶けやすいチョコレートは人気です。
また、イベントが多いのも冬の特徴なのでクリスマス、お正月、バレンタインなど
タイムリーなイベントをモチーフにしたデザインが豊富なのも魅力です。

寒いからこそ、温かいものはとても喜ばれます。
その場で使えるカイロのプチギフトであれば結婚式以外のニーズにも幅広く対応出来ますし、
すぐに冷めてしまう缶のホットコーヒよりは帰ってからじんわり温まれる飲み物(梅昆布茶、お吸い物)などもオススメです。

もらったゲストが笑顔になれるプチギフトを選ぶ。
一年の中で人気の商品が変わる理由はこれに尽きるようです。