結婚式、一緒に一度の晴れ舞台だからこそアレもコレもとやりたい演出はあるけれど…

結婚式、一緒に一度の晴れ舞台だからこそ
アレもコレもとやりたい演出はあるけれど…
やっぱりお金がかかるんです。(゚Д゚;)イヤーァ

お色直しを我慢?Σ(||゚Д゚)ヤダー
お料理のランクを友人の陰口覚悟で落とす?Σ(=ω= ;)ムリムリ
新婚旅行を国内で??。・゚・(つД`)・゚・。ションボリ

いやいや、その前に削れるところがきっとあるはず!
1箇所で使う物より、全員にご用意が必要な物ほど見直せばコストを抑えて
その分を自分たちの望む演出に予算が回せるのでは?

そんな訳で試しに計算してみましょう。
某式場様で席次表を印刷込みでお願いした場合1人平均1200~1500円。
仮に1500円でゲストが60名の場合は約90000円!
これが招待状なら筆耕代なども別途なので席札やメニュー表などペーパーアイテムの予算を併せると随分な金額になるんです。

しかーーーし!(っ´∀`)っ
自分で好きな手作りキットを用意して、パソコンで名前の箇所を変更して
家庭用のプリンターで印刷…楽々簡単あら素敵♪
これだと席次表の場合、インク代を考えても1人300円程度。
と、言うことは!!60名のゲストでも約18000円と約70000円もの節約が出来ました☆

人気のディズニーシリーズや、王道デザインなど手作りなら自分好みでデザインが選べるのも魅力の一つですね♪